Edipit

  • お問合せ
  • プライバシーポリシー

サポート情報

CalMANグラフィックス・チャートの読み方

2019.10.21

CalMANのフラフィックス・チャートの読み方
 
CalMANのディスプレイプロファイリングはディスプレイの状態を測定し、グレースケールと色域が、設定した基準値との乖離をビジュアルにチャートで表示します。リファレンスとなるディスプレイが正確なホワイトバランスと色域をカバーしているのかを理解するのは大変重要です。カラーバーを使って目視のみで合わせている場合は高い確率で正しくないと言えます。人間の視覚(知覚)性能は高いのですが、色順応という問題があります。年齢、疲れ(健康状態)で色の見え方は異なってしまいます。
 
 
CalMANでは、RGBグレースケールを"0"の横軸のラインにRGBのバランス状態をマルチポイント(10ポイント)のグラフで表示し、縦軸の棒グラフでデルタエラー(dE)の値を表示します。色域は設定したカラースペース(上記はRec709)のプライマリーカラーとセカンダリカラーの100%の頂点と、設定した白色点(D65、D93)と中間色の測定値(四角の箱)と実際の測定結果(丸い点)で乖離(ズレ)状態を表示し、縦軸の棒グラフでデルタエラー(dE)の値として表示します。
 

 
■デルタエラー(dE)とは?
 
プロファイルされたディスプレイのグレースケールの精度を表示します。これはGammaとRGBバランスの組み合わせで、一般的に3.0(知覚限界は2.3)がJNDしきい値(Just Noticeable Difference)として定義されています。この値を超えると色の違いが視覚的にわかりますが、それ以下であれば人間の視覚では判別できません。CalMANでは、平均(アベレージ)デルタエラーの値が1.0~0.5未満を目標としてにキャリブレーションを行います。
 
ヒント:
 
DeltaEが”1.0”より小さいエラーは、通常は知覚的に判別できません。すべての測定値が”1.0”のDeltaEよりも小さくなったらこれで十分です。設定を微調整し続けることは通常お勧めしていません。
 


DeltaE ITPがITU-R BT.2144で正式認証されました。-CalMANは既にdE ITPを実装しています。
 
客観的な色差測定基準は、コンテンツ作成業界のプロフェッショナルリファレンスモニターの色精度を評価するための主要なツールです。映画、テレビ番組、さらには最新のビデオゲームを見るとき、クリエイターの意図を維持したいという欲求でディスプレイを調整する消費者にとっても重要です。知覚的な色差の正確な予測は、デバイスの色再現の現実的な評価を提供するために不可欠です。
 
DeltaE 2000は知覚的な色差を評価するための業界標準でしたが、高ダイナミックレンジ(HDR)および広色域(WCG)ディスプレイテクノロジーにより、式の予測が不正確であることが明らかになりました。その後、新しい色差メトリック、DeltaE ICTCPを採用することが推奨されました。これは、標準のダイナミックレンジ(SDR)およびこれらの拡張領域の色の正確な色差予測を、実験的なJust-Noticeable Difference(JND)しきい値と比較して提供することが示されています。
 
2019年1月、国際電気通信連合(ITU)は勧告ITU-R BT.2124「テレビの色差の潜在的な視認性を評価するための客観的な測定基準」をリリースしました。このITU文書はDeltaE ICTCPを次世代の色差測定基準として定義し、現在、正式にはDeltaE ITPとして認証されました。
 

 
DeltaE ITP
DeltaE ITP(以前のDeltaE ICtCp)は、高ダイナミックレンジ(HDR)および広色域(WCG)画像のビデオおよびデジタル写真システムのカラーパイプラインの一部として使用されるITU-R BT.2124標準です。DeltaE ITPの背後にある詳細な説明については、 Portrait Displays Color科学者Catherine Meiningerによるこのホワイトペーパーを参照してください。
 
DeltaE 1976
DeltaE 1976は、L * a * b *色空間の色の違いに基づいています。これはビデオキャリブレーションで使用される標準ですが、人間の目がすべての色で同じように色の違いを認識しないという事実を考慮していません。 
 
DeltaE 1994
DeltaE 1994は、L * C * H *色空間の色の違いに基づいています。これはアプリケーション固有の計算であり、ビデオキャリブレーションで一般的に使用されます。DeltaE 1976のように、人間の目がすべての色について同じ色の違いを知覚しないという事実を考慮していません。 
 
DeltaE 2000
DeltaE 2000は、L * C * H *色空間の色の違いに基づいています。これはアプリケーション固有の計算ではなく、ビデオキャリブレーションで一般的に使用されます。DeltaE 1976と1994とは異なり、それがないアカウントに異なる色で人間の目の知覚の感度を取ります。
 
DeltaE UV
DeltaE UVは、L * u * v *色空間の色差に基づいています。これは、人間の目のクロミナンス感度に基づいた色を表します。
 
DeltaH
DeltaHは、ディスプレイの色相と参照ターゲットとの差の厳密な尺度です。Hue(別名Tint)のエラーです。 
 
DeltaL
DeltaLは、厳密にはディスプレイの輝度と参照ターゲットの差の尺度です。輝度のエラーです。 
 
DeltaC
DeltaCは、厳密にディスプレイの色と参照ターゲットの差の尺度です。これは、色(彩度)のエラーです。 
 
2019年10月21日更新




 
最近更新された製品